成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

日中経済交流セミナー「MIJBC東京セミナー」開催のご案内 限定100名ですので、申し込みはお早めに

      2018/04/13

MIJBCセンターが主催する日中経済交流セミナー「MIJBC東京セミナー」のご案内です。
MIJBCとは、メイドインジャパン・バイチャイナの略称です。

これまでは、日本企業が中国市場に対して一方通行で投資するばかりでしたが、中国経済の発展の結果、中国企業による日本市場への投資が始まっています。

MIJBCのコンセプトは、「中国の資金+日本の技術で世界市場へ、そして日本地方経済活性化へ」です。
これは、静岡県牧之原市が推進している地方創生事業の一環で、MIJBCセンター理事長は前牧之原市市長の西原茂樹氏です。
政財界の幅広い人脈を活かして、活躍しておられます。

外国企業による対日投資は、日本国政府も経済産業省傘下のジェトロにIBSCという機構を設置し、対日投資を促進しています。
IBSCは、インベストジャパン・ビジネスサポートセンターの略称です。
私も以前、IBSC名古屋のアドバイザーを務めていましたが、相談4件(中国2件、欧州2件)うち中国の2社が日本で子会社設立に至りました。外国企業による対日投資は増加の一途です。

保守的な日本企業が多い中、一部の目ざとい日本企業は、彼らをライバルとして見るのではなく、彼らとのアライアンスにより中国市場への拡販や、彼らの資金を活かしての事業拡大を検討しています。
中国企業は中国国内市場だけでなく、世界市場へのネットワークを持っていますので、彼らをテコに、世界全体を相手にした商売につなげることも可能です。

このような背景の中、本MIJBCセミナーは開催されます。

本セミナーでのメインテーマは以下です。
・中国企業の対日投資の状況は?
・日本企業の製品や技術を中国企業の資金やネットワークを活かしてどのように中国で拡販するか?

現時点での申込み人数はすでに60名になっていますが、日本在住の中国人や中国企業も参加します。
彼らと積極的に交流することで中国市場や世界市場での商売強化につなげていただければと思います。

セミナー開催要項は「MIJBC東京セミナー」で確認できます。

ビジネスには、情報がとても重要です。
中国?と斜に構えていては後々後悔するかもしれません。ビジネスするしないにかかわらず、せめて情報だけは収集されたらいいと思います。

ご興味ありましたら、ご参加ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム