成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

YouTubeで中国経済を解説しています。次の一手のために是非、ご覧ください。

      2022/04/15

YouTubeで中国経済を解説しています。
チャンネルのアドレスは、こちらです。

毎回10分くらいの動画です。
このブログでは税務や労務についても解説していますが、YouTubeでは、不動産、金融、財政、債務問題などマクロ経済に影響を与える内容をメインテーマにしています。
ブログ版では紹介していない情報が盛りだくさんです。

なぜ、マクロ経済について解説しているか、の理由は、それが次の一手を考える上で重要だからです。

経営戦略立案に際しては、まず「PEST分析」を行います。
PESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」のことですね。

YouTubeで解説している内容は、このPEST分析をしっかり行う上で重要な情報になります。
このPEST分析が甘いと誤った戦略を策定することになり、企業を危険な状態にしてしまいます。

中国経済の動きは、中国関連の事業をしている企業だけでなく、世界経済や産業連環を通して日本経済に影響を与えるため、直接的には中国ビジネスをしていない企業にも影響を与えます。

次の一手を考える上でも、YouTube版をご覧いただきたいと思います。

 - ビジネスコラム