成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」から何を学ぶか?

   

書籍紹介の記事です。ビジネスのヒントになればと思います。
本日は、ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」をご紹介します。

ウェルチが読者などから質問を受けてそれに回答する問答集です。

経営者の問答集は、一流の経営者がどのように問題を受け止め、考え、対策する過程で、問題のとらえ方や問題解決プロセス、価値観などが学べますし、回答を読む前に自分なら回答するかを考えることでいい鍛錬にもなると思います。

今回の本は、質問者が、社会人になりたての新人からベテラン経営者までいろんな方で内容がバラエティーに富んでいます。

ビジネス絡みだと、以下のような質問があります。
例えば、
・会社の健全度合いを判断する基準は何か?
・なぜ、人事部を重視するのか?
などがあり、これらに対してウェルチが大切にしてきた基準や考え方が回答されます。

ウェルチが挙げた健全度合いの判断基準はシンプルでいつの時代にも通用する基準だと思いますし、その基準をどう測定するかについても言及されていて実践的です。
人事部を重視する理由も明確です。今日本では、技術の承継問題、人手不足問題、働き方改革、テレワーク、生産性向上など人にまつわる課題が山積していますので、重要度は増しそうです。

また、リーダーに関する問答も多くあります。
例えば、
・リーダーは先天的か後天的か?
・初めてリーダーになった方へのアドバイスは?
などがあります。

リーダーは先天的か後天的か、では、リーダーの登用基準とその後の訓練のポイントにも言及があり、とても参考になります。
ネタバレになりますので、ウェルチの回答の内容を突っ込んでご紹介できないのが残念ですが、新人からベテランまで参考になる本ではないかと思います。

ビジネスのヒントになればと思います。

 
 

【講師、コンサルティングのご依頼はこちら】
■講演や研修の講師を承っております。以下のようなテーマをご提供します。
・管理職のための「計数管理講座」
・はじめての「M&A講座」
・経営者、経営幹部のための「財務管理講座」
・これから始める「中国ビジネス講座」
・中国赴任者のための「赴任者心得講座」
・中国子会社の「管理強化講座」
上記講座の詳細については、こちらこちらをご覧ください。

■財務管理アドバイスや中国経営に関するコンサルティングを承っております。
下記の詳細をご覧ください。
・社外CFOサービスの詳細はこちら
・中国経営アドバイザーの詳細はこちら
・コンサルティングの一覧はこちら

また、これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【中国顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、中国法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム