成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

「ココロの盲点」から何を学ぶか?

   

本日は、池谷裕二さんの「ココロの盲点」をご紹介します。ビジネスのヒントになればと思います。

これはいわゆるバイアスについての本です。
この本はQ&A形式になっていて、また平易な言葉で書かれているので実用性が高いと思います。

バイアスは意思決定を邪魔し、判断ミスを引き起こします。
この本は。それら意思決定の邪魔になるバイアスや心理的エラーがたくさん解説されています。

特にご紹介したいのは、ケース39の
・正常性バイアス、ブラックスワン理論
です。

これは。
・人は将来の悲運をうまく想像できない
というものです。

・自分は病気にならない
・私の住んでいる地域では大地震が起きないだろう
・あの企業は倒産したけど当社は大丈夫だろう
といった類のものですね。

つまりは、
・自分は大丈夫だろう、自分の身には降りかからないだろう
というもので、分かっていても無意識にこのように行動や判断をしてしまいがちです。

将来に自分の身に恐ろしいことが起こることを想像したくない心理が働いているかもしれません。
ビジネスの場合には、想像したくないとはいえそれが起こってしまっては会社が倒産したり、職を失ったりしますので、ビジネスパーソンたるもの、常にバイアスにかかっていないかをセルフチェックし、冷静に準備すべきだろうと思います。

他にも、
・急に、醤油ラーメンが食べたくなってラーメン店に入ったお客さんが注文に際して、醤油ラーメンを注文するか、それとも、周囲の他のお客さんのほとんどが塩ラーメンを食べている場合、塩ラーメンを注文するか?、
などのQ&Aもあり、脳科学や心理学のキーワードをカジュアルに知ることができます。

ちょっとした話のネタにもなりそうな本だと思います。
ビジネスのヒントになればと思います。

 
 

【講師、コンサルティングのご依頼はこちら】
■講演や研修の講師を承っております。以下のようなテーマをご提供します。
・管理職のための「計数管理講座」
・はじめての「M&A講座」
・経営者、経営幹部のための「財務管理講座」
・これから始める「中国ビジネス講座」
・中国赴任者のための「赴任者心得講座」
・中国子会社の「管理強化講座」
上記講座の詳細については、こちらこちらをご覧ください。

■財務管理アドバイスや中国経営に関するコンサルティングを承っております。
下記の詳細をご覧ください。
・社外CFOサービスの詳細はこちら
・中国経営アドバイザーの詳細はこちら
・コンサルティングの一覧はこちら

また、これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【中国顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、中国法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム