成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

アジア貿易ニュース RCEP、11月15日に署名

   

各種メディアで報道されているとおり、アジア地区の地域的な包括的経済連携(RCEP)が11月15日に署名されました。
ビジネスパーソンには、関税率が気になるところかと思います。

外務省、経済産業省、農林水産省、財務省の連名でのまとめ資料によりますと、
日本から輸出する工業製品については、
・14か国全体で約92%の品目の関税撤廃を獲得。中国及び韓国における無税品目の割合が上昇(中国:8%→86%、韓国:19%→92%)。
となり、
同じく、農産物については、
・中国等との間で我が国の輸出関心品目について関税撤廃を獲得。
となるようです、

もちろん、日本に輸入される工業製品や農産物の関税も即時又は段階的に撤廃されます。

下記に各省のプレスリリース資料をリンクをまとめています。

まとめ資料

経済産業省分(工業製品)

農林水産省分(農産物)

財務省分(酒、たばこ)

扱っておられる製品の関税率をチェックしていただければと思います。

【講師、コンサルティングのご依頼はこちら】
■講演や研修の講師を承っております。以下のようなテーマをご提供します。
・管理職のための「計数管理講座」
・はじめての「M&A講座」
・経営者、経営幹部のための「財務管理講座」
・これから始める「中国ビジネス講座」
・中国赴任者のための「赴任者心得講座」
・中国子会社の「管理強化講座」
上記講座の詳細については、こちらこちらをご覧ください。

■財務管理アドバイスや中国経営に関するコンサルティングを承っております。
下記の詳細をご覧ください。
・社外CFOサービスの詳細はこちら
・中国経営アドバイザーの詳細はこちら
・コンサルティングの一覧はこちら

また、これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【中国顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、中国法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム