成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

「後継経営サロン」を運営しませんか?/後継者ならではの悩みを解決し、共に成長しましょう。

      2020/07/29

同族後継者にとって、先代からの事業承継は悩みが多いようで、これに応えようと、国や民間コンサル会社などで「後継者塾」などの様々な支援サービスが提供されています。

私自身もコンサルタントとして後継社長の相談相手になることもあり、悩む後継者にとってどんなお役立ちができるのかを考える日々が続いています。

機会やニーズがあれば、何人かの後継社長の方とコミュニティーを作って、サロン的な雰囲気で「後継経営」の悩みを共有したり、その解決策について経験をシェアしたりするなどしたいと思っています。

そんなサロンを立ち上げることになったら、次のようなことを皆さんとやりたいと考えています。

後継経営サロンの主な活動企画

①戦争関連施設の視察

・知覧、八甲田山、広島、長崎、ホロコースト、ノモンハンなどを視察したいと思います。
・視察で討議したいのは、意思決定に関することです(政治的なことは議論しません)。
・経営者は大きな意思決定をするポジションですが、それを誤ると人を不幸にしてしまいます。そんな重圧の中、できるだけ正しい意思決定をするにはどうするかを討議したく思います。

②読書感想交換会

・事前に読書していただき、その後定期的に集まって感想を交換したいと思います。
・交換会対象図書は、経営とは?について深く思考できる分野のものを考えています。
・この読書感想交換会の中で、なぜ経営するのか?、当社の意義は何なのか?、社員が当社で働くことの意味は何なのか?、について深く考えていただき、それを交換したく思います。
・対象図書はビジネス分野の書籍に限りませんが、経営者の書いた書籍を対象とした場合、その企業への視察もしたいと考えています。

③海外企業視察会

・この視察のキーワードは多様性です。
・多様性はイノベーションや継続において重要なファクターだと考えています。多様な人材とうまく向き合っている企業を視察することで様々に討議したいと思います。

④事業計画検討会

・数値計画を作成していただき、それについて様々に意見交換したく思います。
・他のメンバーには秘密にしたいという場合は私と一対一での検討会となります。
・数値計画の作り方が分からないという方には、私が個別対応します。
・個別指導では、私の専門分野の一つである企業財務の見方や、金融機関との付き合い方などについてもお伝えしたく思います。

⑤事業承継お悩み事交換会

・兄弟姉妹など他の同族との関係、古参社員への対応、事業のイノベーション、人事制度などの改定、遺産相続など日々発生する悩み事について、同じ悩みを共有するサロン参加者皆でどう対応するか意見交換したく思います。
・私からもコンサルタントして得てきた知見をお話したいと思います。

⑥人間力向上活動参加会

・例えば、天風会で心身統一法を学ぶなどし、人として良い状態を保つことを目的にします。
・私自身、このような活動に参加する機会は残念ながら得ておりませんので(書籍で学ぶ程度)、実際の活動を通して自身を高めていきたいと考えています。
・座学もいいのですが、インパクトに欠けますので体験型でやりたいと思います。

このブログの読者の方で、このような趣旨のサロンを立ち上げたい思われる方がいましたら、声掛けください。一緒に企画を練らせていただきたいと思います。

 - ビジネスコラム ,