成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

未来戦略検討アドバイザリーサービスのご案内~先の見えないこの時代には的確な助言が必要です!

      2020/05/07

先の見えない混沌とした時代になりました。
中国の台頭、アメリカの閉じこもり、中東の不安定化と石油価格の乱高下、長引く日本のデフレなど、経営に影響を与える事柄は複雑に絡み合います。
しかし、企業は環境に適応をし、環境を創造しつつ、生き残りを図っていかなければなりません。理不尽なことも多々ありますが、外部のせいにしても儲かるわけではありません。
こんな時代だからこそ、未来についてはどうするか?をじっくり考える時間が貴重だろうと思います。

なぜ、未来を検討する時間が必要なのか?

企業は、「環境適応業」と言われます。
どんなに変化しようがそれに適応し、勝ち残っていかなければなりません。

また、「事業の目的は顧客を創造することである」とも言われます。
顧客を創造できれば、競争が回避でき高収益を実現できます(ニッチトップ)。

環境への適応や顧客の創造のためには、言うまでもなく未来について考えなければなりません。未来の環境がどうなるか?顧客のニーズはどう変化するか?などを考え抜き、それに対応できるように企業を作り替えていくことで、勝ち残ることができます。

しかし、未来戦略を考えることの重要性は分かっているが、
・日々の仕事に忙殺されてそれどころではない
・どうやって検討したらいいかわからない
・一人で考えていると煮詰まって時間だけが過ぎていく
という社長もおられるようです。

この悩みに対しては、
・定期的に、また強制的に未来を検討する時間を設ける
・経済環境の変化などについて知見を持ったアドバイザーに相談する
ことが有用だと思います。

社長業は孤独で悩みが多い仕事です。一人で抱え込まずにいいアドバイザーを傍において常に相談できるようになっていれば、悩みは軽減されると思います。
そこで、私は、社長と私の一対一の「未来戦略検討ミーティング」サービスを提案します。

未来戦略検討ミーティングでは何をするのか?

このサービスでは、毎月貴社を訪問して、社長と定期的にミーティングし、日本親会社と中国子会社の月次決算書をメイン資料に貴社の未来についてディスカッションします。
自社の未来像を検討する時間を毎月強制的に設定することで、日々の業務に囚われてしまうことなく、しっかり思案することができます。

私の強みは以下の3点です。社長とのディスカッションを有意義なものにできると思います。
①日本だけでなく中国が語れるため、未来戦略構築に有用なグローバル情報を提供できます。
②企業再生ファンドで経営者として経営に従事したキャリアを活かして経営者目線でディスカッションできます。
③アドバイスだけでなく、実施時には手を動かして支援することができます。

また、未来戦略検討ミーティングで提供できることは以下です。
ミーティングではアドバイスとディスカッションが中心となりますが、決定事項を実際に形にしたり実施したりする際に、貴社のリソースではできないことがあれば(例えば、買収調査はしたことがないので丸投げしたい)、代行することもできます。
①月次決算書から読み取れる経営課題の指摘や解決策のアドバイス(現状把握とその対応の検討)
②日本及び世界のPEST情勢の情報提供と対応策のアドバイス(未来状況とその対応の検討)
③財務シミュレーション作成のアドバイス(未来対応を数値化で検証)(※1)
④原価計算制度、人事評価制度に関するアドバイス(現状把握のためのデータ測定制度の構築)(※2)
⑤M&Aの企業価値評価、買収調査、買収戦略指南に関するアドバイス(※2)
⑥中国法改正の情報提供と子会社が取るべき対応策のアドバイス
⑦中国視察アレンジ及び同行(※4)
⑧後継者育成に関するアドバイス(未来の事業継続の検討)
⑨相続税、国際税務に関する検討視点の提供(税理士業分野は除く)

※1:別途プロジェクトで財務シミュレーションを代行することもできます。
※2:別途プロジェクトで規程やマニュアルの作成を請け負うこともできます。
※3:別途プロジェクトで評価額の計算、企業調査の実施などを請け負うこともできます。
※4:中国側のコストや同行出張する場合の旅費等の実費は別途となります。

先の見えない時代だからこそ、自社の未来についてじっくり検討していていただければと思います。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム