成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

初めての方はこの記事をお読みください。ブログの使い方や想いをまとめています。

   

本ブログを訪問していただきましてありがとうございます。
毎日投稿していますので、かなりの数の記事が掲載されています。
より効果的に活用していただくために、ブログの使い方をご案内いたします。
また、ブログに込めた想いもお伝えさせていただきます。

1.ブログの使い方

本ブログは、主に中小企業の以下の方に向けて運営しています。
・中国へ赴任する方
・日本親会社で中国子会社管理を担当している方(社長、役員、経理部員など)

中国へ赴任する方は、営業や製造など現業部門のプロではありますが、財務の経験はない方が多いようです。しかし、赴任すると、財務も見ないといけません。業績責任も問われますので、業績=財務数値も読めるようになることが求められます。
また、日本親会社も、中国という異国の法制度等について知見がないため、親子会社間の円滑なコミュニケーションができず、突っ込んだ関与ができていないようです。
さらに、中国は法改正が頻繁なため、キャッチアップしないと知らないうちに、違法行為をしていたなどのことがありますので、そこも悩ましい点です。

そこで、本ブログでは、中国の税務や労務などについて、基礎的なことから最新の法改正について記事にしています。

基礎編としては、
中国基礎講座(会計税務・労務・常識など)
のカテゴリーに、中国の税金の種類、企業所得税など各税金別の解説、労務、その他法律について8本の記事をアップしています。
まずは、この8本の記事を読んで、基礎的な知識を得ていただきたいと思います。

次に、
企業所得税改正などのニュース
増値税改正などのニュース
個人所得税改正などのニュース
税務一般・税関に関するニュース
労務・社会保険改正などのニュース
中国経済、その他法律に関するニュース
などのカテゴリー別に読んでいただくか、日付順に最新記事から順に読んでいただければと思います。

中国では毎日のように法律が改正されます。
基礎編の情報が古くなっていることがありますので、意思決定前には必ず最新記事でキャッチアップしていただくか、顧問税理士や私に相談や確認をしてください。

また、赴任者は子会社社長として財務管理を担いますので、それについての記事をこちらのカテゴリーにアップしています。
経営者、マネージャーのための財務管理講座

さらに、異国の地で身を守っていただくために知っておいていただきたい情報をこちらのカテゴリーにアップしています。
総経理のためのリスク管理情報

使い方の説明の最後になりますが、毎週月曜日に先週一週間の記事をまとめて配信するメルマガを発行しています。
こちらで登録していただければ、頻繁な法改正を見逃すことがなくなります。
リスクにしっかり対応するためにも、是非登録してください。
メールマガジンのご案内

2.ブログに込めた想い

ブログに込めた想い、始めた理由は、二つあります。
一つは、
・赴任者の方の苦労を和らげたい
というものです。
そのために、
・赴任者の方が経験がない税務や労務、財務の分野について日本語で情報提供をしようと考え、
また、
・親会社の方にも、中国の経営や法律の複雑さを本ブログを通して認識していただき、赴任者を責めるのではなく、一緒になって問題解決していただき成功していただきたいと思い、
本ブログをスタートしました。
中国子会社をブラックボックスにすると、不正があったり、知らない間に業績が悪化して手遅れになり、日本親会社が連鎖倒産するリスクもありますので、そうならないように、本ブログを活用していただければと思います。

もう一つの想い、理由は、
・強い会社になっていただきたい
というものです。

私は、再生ファンドで企業再生をした経験があります。業績が悪化した企業の借入金や株式を銀行やオーナーから買収し、新たなオーナーとして業績を回復させ、次の経営者に売却するという仕事です。
この仕事をしているときには、業績回復のため、経営者として人員整理をしていました。一人ひとりに面談し、解雇通知を行うというものです。
大変申し訳ないという気持ちでいっぱいで、今もトラウマです。

企業は倒産してはいけせん。リストラもいけません。
そのためには、強くないといけません。

このため、業績が悪化する前に、財務的に強くなっていただくために、財務系のコンサルタントして何ができるだろう、と考えたときに、たどり着いたのが、
・インバウンドグローバルの推進
でした。
財務系のコンサルタントなので、商品開発などを支援することはできません。
できることといえば、企業と企業のアライアンスを支援して新しいビジネスをしていただいての売上アップです。
日本企業が最も進出している中国で、また最も苦労している中国で、中国企業とのアライアンスを通して業績を上げていただきたいというものです。

ただ、中国でのアライアンスは合弁で苦労するようにリスクが大きいため、外資企業を日本に誘致してそこで日本企業とアライアンスしていただき、日本企業は製造を担当し、外資企業はグルーバル販売を担当して両者で果実を大きくし分け合っていただこうと思い、これをインバウンドグローバル、と呼んで、推進しています。
日本市場でしっかり収益を上げていただくとともに、中国を中心としたグローバル市場でも低いリスクで収益を上げていただければ、財務的に強くなりますので、倒産を回避できるのではないかと思います。
本ブログを通して、インバウンドグローバルに賛同する日本企業の方々と知り合いになり、これを推進したいと考えています。

以上が、本ブログに込めた想いであり、始めた理由です。

周囲に中国の税務や不正対策、親会社への財務報告などでお困り方がいらっしゃれば、本ブログを勧めてください。
税務や労務などテクニカルな問題解決はもちろん、グローバルな経営を円滑に進めていただくためにも本ブログを活用していただければと思います。

株式会社アタックス 諸戸和晃

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - ビジネスコラム