成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国発票ニュース 発票を紛失、毀損した場合、どのような手続きをしないといけないか?

      2018/09/19

中国国家税務総局のウェイボーに「発票を紛失等した時の届け出」のQ&Aがありましたので、ご紹介します。

発票は大変重要な書類ですから厳重な管理が必要ですね。

Q:紛失等した際、どのような手続きをしないといけないか?
A:書類を準備し税務局に届け出を行う必要がある。
①準備書類
・发票挂失/损毁报告表
・挂失/损毁发票清单
・刊登遗失声明的版面复印件
②届出場所
・税務局(電子申請でも可)
③受理期限
・税務局は資料が完全であれば即時受付する。

発票を紛失すると、いわゆる日本でいう「公告」を打たないといけません。それが準備資料の「刊登遗失声明的版面复印件」です。
発票を悪用されると税収管理に影響がでますので、紛失した場合、税務局は厳格な対応を求めます。
管理に気をつけましょう。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

■ご質問、ご相談がありましたらこちら内容を記入して送信してください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 赴任者が知るべき事柄(税金と生活)