成功のための中国ビジネスチャンネル

中国進出、企業の成功と失敗の分かれ道とは。アタックス・諸戸和晃の情報ブログ

*

中国法律ニュース データ安全法(草案)の主な内容をご案内します。

      2020/07/27

中国人大ネットのホームページで草案が公開されている「データ安全法」をご紹介します。

原文は数据安全法(草案)征求意见のページの右下にある、「中华人民共和国数据安全法(草案).pdf」をクリックするとダウンロードできます。

草案を公開しての意見募集期間です。2020年8月16日までが募集期間です。
全部で51条からなる法律です。基本的な法律のためか、あまり細かなことは定められてはいません
主な内容をご案内します。詳細は弁護士などに確認ください。

第一条
データの安全を保障し、データの開発利用を促進し、公民や組織の合法的な権益を守り、国家の主権、安全と利益発展を維持することを目的に、本法律を制定する。

第二条
中華人民共和国国内においてデータ活動を行う場合、本法を適用する。中華人民共和国国外組織、個人がデータ活動を行うに際して、中華人民共和国の国家安全、公共利益或いは公民、組織の合法権益に損害を与える場合には、法によって法律責任を追及する。

第三条
本法にいうデータとは、電子或いは非電子など如何なる形式にもよる情報的記録を指す。
データ活動とは、データの収集、保存、加工、使用、提供、取引、公開等の行為を指す。
データ安全とは、必要な措置により、データの有効な保護と合法利用、且つ安全状態能力の継続を保障することである。

第四条
データ安全維持、国家安全の堅持の観点から、健全なデータ安全体系を構築する。

第十一条
如何なる組織、個人も、本規定に対する違法行為を主管部門などに通報する権利を有する。

第十三条
国家は大データ戦略を実施し、データ基礎設備建設を促進し、関連業界や領域でのイノベーティブな応用や経済の発展を支援する。

第十五条
国家はデータ開発利用技術とデータ安全標準体系を建設する。国務院標準化行政主管部門と国務院の関連部門は各部門の職責に基づき、関連する標準を制定、改廃する。

第十七条
国家は健全なデータ取引管理制度を構築し、取引市場を育成する。

第十九条
国家は、データの経済社会発展における重要度や、改ざんなどにより公共の安全を脅かす危険度合いによって、データの等級分類管理を行う。

第二十一条
国家はデータ安全緊急対応制度を構築する。データ安全事件が発生した場合、各関連部門は緊急対応をし、危険の拡大を防ぎ、安全を確保する。

第二十二条
国家はデータ安全審査制度を構築し、国家安全に影響を与える或いは与える可能性があるデータ活動に対して国家安全審査を実施する。

第二十四条
如何なる国家或いは地区がデータやデータ開発利用技術等の関連物資に関する投資や貿易面で中華人民共和国に対して差別的な禁止や制限事項を取る場合、中華人民共和国は当該国家或いは地区に対して相当の措置を実施する。

第二十五条
組織はデータ安全教育、相当の技術的措置を実施し、データ安全を保障する。
重要なデータの処理者は安全責任者と管理機構を設立し、データ安全確保責任を実施しなければならない。

第三十一条
専門的にネットでのデータ処理サービスを提供する経営者は、経営許可を取得するなどする。具体的な手続きは国務院電信主管部門が定める。

第三十二条
公安や国家安全機関が国家安全維持のためにデータの収集を必要とする場合、関連規定に従い実施する、関連組織や個人は協力しなければならない。

第四十二条
データ活動を実施する組織や個人が、本法第二十五条、第二十七条、第二十八条、第二十九条に規定するデータ安全保護義務或いは必要な安全措置を取らなかった場合、主管当局は改善命令、警告を発し、一万元以上十万元以下の罰金を科すことができる。直接の責任者に対しては五千元以上五万元以下の罰金に科すことができる。
改善を拒否或いは大量のデータ漏洩などを発生させ重大な結果を引き起こした場合、十万元以上百万元以下の罰金を科し、直接の責任者に対しては一万元以上十万元以下の罰金を科すことができる。

第四十七条
データ活動を通して、国家安全に危害を加えるなどした場合、法律や行政法規により処罰する。

第四十八条
本法規定に違反し、他人に損害を与えた場合、民事責任を負担する。
本規定に違反し、治安管理に違反し処罰行為を構成する場合、治安管理処罰を受ける。犯罪を構成する場合、刑事責任を追及する。

あまり具体的には定義されていませんので、情報収集しつつ対応いただければと思います。
まだ、意見募集中です。

【講師のご依頼はこちら】
講演や研修の講師を承っております。これまでのテーマには以下のようなものがあります。
・中国経済データや中国税務政策から見た中国経済について
・中国人との付き合い方について
・中国会計や中国税務の基礎講座
・中国子会社の不正防止
これら以外のテーマもご相談ください。
料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

【顧問サービスのご案内】
当社は、毎月貴社を訪問して、法改正や経済動向の解説や対応のアドバイスを行うサービスをしています。
法改正への対応が遅れると、行政処罰や労働争議などのトラブルが生じかねませんので、是非、本サービスをご利用ください。サービスの詳細や料金の確認及び申し込みは、こちらをご覧ください。

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。
また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

メールマガジンのご案内

期間限定のお得なコンサルティングのご案内や、このブログでは書けない情報を配信しています。メルマガ登録していただき、お役立てください。また、ブログ記事のヘッドラインや業務提携情報なども配信します。メルマガのリンクをクリックしてブログ記事や業務提携情報を漏れなくチェックしてください。

登録はこちらから

 - 総経理のためのリスク管理情報