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【税務】納税管理人とは?

      2017/11/02

下記の内容を含めて、赴任前後の税務対応を小冊子にまとめています。こちらからダウンロードしてください。

非居住者の方で出国後もアパート収入などの国内源泉所得がある場合には、確定申告をして納税する必要があります。確定申告の方法は、次の2つがあります。
①納税管理人をおく場合は納税管理人に確定申告を代行してもらいます。
②納税管理人をおかない場合は、赴任者が確定申告します。

■納税管理人をおく場合
納税管理人に確定申告を代行してもらいます。出向した赴任者の納税地を所轄する税務署に「所得税の納税管理人の届出書」を提出します。
納税管理人は個人でも法人でもなることができます。納税管理人の資格要件は以下のとおりです。
①本邦内に住所及び居所を有する者
②できるだけ納税者の納税地を所轄する税務署の管轄内に住所を有する者
③委託事務の処理について便宜を有する者

なお、納税管理人関連の届出関係は以下のとおりです。
納税管理人届出

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