アタックスグループは「社長の最良の相談相手」です。

会計・税務・事業承継・人事等、経営戦略のプロとしてトータルなコンサルティングサービスをご提供します。


ホーム > ご支援事例 > 後継者へのバトンタッチの前に、債務保証を含めて銀行との取引関係を改善しておきたい

ご支援事例

ご支援事例一覧に戻る

システム導入1

後継者へのバトンタッチの前に、債務保証を含めて銀行との取引関係を改善しておきたい

allow
システム導入2

後継者への事業の引継ぎにおいて、個人保証は非常に頭の痛い問題です。後継者へのバトンタッチ前に、個人保証を含め銀行との取引関係を改善しておく等、後継者が事業に専念し易い環境を整備することは、社長の大切な仕事です。


【ご相談内容】
数年内に息子に経営権を譲りたいと考え、銀行に打診したところ、基本的には息子も借入への個人保証が必要と言われた。会社も相応に成長し十分な利益もあげており、そもそも銀行から不動産担保に加え個人保証まで要求されること自体納得できないし、この際に銀行に十分当社の信用力を評価してもらえるようにしておきたい。

【実施内容・改善効果等】
銀行の評価を高めるため、財務体質及び銀行へのディスクロージャーの強化という観点より、

 1.月次決算数値の正確性・スピードの向上
 2.事業計画(予算制度)の策定
 3.財務改善施策

をご提案致しました。
結果として、銀行の理解を得て借入をコベナンツ(財務制限条項)付にすることにより、個人保証のみならず不動産担保の解除も実現することができました。

この事例に関連するサービス

金融に関するアドバイス

月次決算推進支援

業績管理制度整備支援

中期経営計画策定・推進支援

経営戦略支援


コンサルタント紹介

平尾 敏也

片岡 正輝

林 公一

錦見 直樹

平尾 敏也 片岡 正輝 林 公一 錦見 直樹

ご支援事例一覧に戻る